ポジティブ丸メガネ

3年目エンジニアです。

初めての一人暮らしのための家具選び by 2年間一人暮らしした情報系大学院生男子。あと、これからの部屋選び。

はじめに

この記事を書こうと思ったきっかけは、来年度から一人暮らしを始める友人に向けて、そして自分自身の大学院生活を振り返ろと思ったためです。あくまで僕が感じていることで、もっといいもの、いい方法があるかと思います。何かあれば教えていただけると幸いです。温かい目で見守ってください。

購入に際して

まず、僕は引っ越しの際に、引越し日に合わせてすべての荷物を配送してもらえるように工夫しました。利用した通販サイトは
Amazon.co.jp | 通販 - ファッション、家電から食品まで【通常配送無料】
http://www.yodobashi.com/
【ニッセン】カタログ 通販 ニッセンオンライン
このあたりです。大型家具はニッセン、大型家電はヨドバシカメラ、小物の家電や便利グッズはAmazonで購入しました。ただ、家具などの組み立ては一人でやらなければならないことが多かったです。ですので、手伝ってくれる友人がいれば最高ですね。僕は手伝ってもらえて非常に助かりました。

家具

ベッド

元々地べたに布団をしいて寝たことがほとんどなかったので、寝具はベッド一択でした。加えて、しっかりと眠らないと眠った気にならない体質だったので、ベッドの上に敷くマットレスは高くても良いやと思っていました。探した条件はこんな感じ。

  • セミダブルであること
  • ベッド下に収納ボックスがおける事

まずセミダブルは昔からの夢でした。彼女が家に来た時シングルベッドだと狭いし寝にくいしでかいベッドがほしいと思っていました。不順な動機ですが、男子にとっては重要ですよね。たとえ一人であったとしても、セミダブルだとベッドから落ちる心配もないし、ゆったり寝れて最高です。セミダブルを買ってよかったです。マジオススメ。ただ、7畳の部屋に住んでいるのですが、友達が初めて家に来ると、「ベッドでか!!部屋ベッドに占領されすぎやん!」って言われます。たしかにでかいですが、個人的には問題なし。ソファも置けてるし。

ソファ

これは必要ない人もいるかもしれません。僕はソファにも憧れていたので、床に座るタイプのソファベッドを購入しました。生地は布タイプのやつ。今は売ってないみたいですが、これは買って後悔しています。すぐぺちゃんこになっちゃうし、布タイプだと毛がいっぱい付着して不潔な感じです。次買うなら合皮の黒色の二人がけソファとかですかね。

タンス

買わない方がいい。ハンガーラック買って、ハンガーもたくさん買って、選択して干した次からかけていくほうが服の管理が楽です。

なんか他にある?

思いつかない。

キッチン周り

まず、僕は結構料理が好きです。2年たった今でも、夕食は週に3〜5回は作っていますね。昼食は基本学食とか定食屋さん。朝食は
粉末タイプのスムージーを食生活が崩壊している一人暮らしの大学院生が飲んでみた結果。 - ぽじてぃぶしんきんぐ
この記事のスムージー。食費はだいたい月に3〜3万5000円くらいかな、たぶん。バイトの日の夕食はカップ麺とかなので、まあこんなもんかと。

フライパン

フライパンは、安かろう悪かろうの精神でいいものを買いました。これ。

取っ手の取れるシリーズ。取っ手が取れるなんて買うまでは何がありがたいんだと思っていましたが、まず、収納が最高に楽。取っ手が邪魔で収納できない場合が多いようですが、これであれば問題なし。そして、作ったおかずをフライパンのままテーブルに置ける。場所も取らない。洗い物が減る。最高。正直小さい方のフライパンはあまり使いませんが、あんかけ系のちょっとした汁系のものを作る時くらいかな。小さい鍋はめちゃくちゃ使う。インスタントラーメンとか一人鍋するときに使えます。マジでおすすめ。ちょっと高いけどですけどね。

次に鍋。これはまじで圧力鍋一択。今でも本当に買ってよかったと思っています。

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

一人暮らしであれば3.5Lで十分。カレーの作りおきは、朝晩食べて多くて3日分いけます。2.5Lじゃちょっと小さいような気がする。友だちが来た時にも振る舞えるサイズ。何が良いかって男子の好きなメニュー「牛すじ煮込み、豚の角煮、大根の煮物、カレー」などなど、圧力鍋があれば簡単に作れちゃいます。おつまみにも最高。圧力鍋って難しいイメージかもしれませんが、めちゃくちゃ簡単です。しかも、圧力を書けなければ普通の鍋としても使えます。これはマジでマストバイアイテムです。

炊飯器

大きいやつがおすすめ。5.5合炊ける奴がいい。ご飯のたびに炊くなんてめんどくさい。一気に5合炊いて、これに詰めて冷凍庫にすぐ入れる。

ごはん冷凍保存容器一膳分5個250ml

ごはん冷凍保存容器一膳分5個250ml

こうしておけば、食べるときにレンチンで温め直せばそこそこおいしいご飯が食べれて楽ちんです。ずぼらな男子におすすめですね。

電気ケトル

これは言わずもがなですね。僕はお茶を沸かすのにもケトル使ってます。

これにお茶パック入れて、ケトルで沸かしたお湯を入れて、冷蔵庫に入れるだけ。これでお茶代がかなり浮いている気がします。

電子機器

冷蔵庫

これは難しい。あんまり覚えてないけど140Lくらいのやつ買った気がする。個人的には、冷蔵室より冷凍室がでかいやつを選ぶべきだと思います。最近の冷凍食品は最強なのと、一人暮らしは困ったら冷凍しておいて、後で解凍すればたいていはなんとかなる。料理する人は140Lくらい、しない人は小さめにしておけば大丈夫じゃないかな。わかんないけど。

電子レンジとトースター

これはマジでレンジとトースターが別になってるやつが良い。トースターはトースターになってるほうが絶対に美味しくパンが焼ける。ピザも焼ける。レンジは無駄な機能が付いてないシンプルなやつが良い。どうせ簡単に温めることしかしない。

シャープ 電子レンジ 60Hz ホワイト系 RE-T1W-6

シャープ 電子レンジ 60Hz ホワイト系 RE-T1W-6

TIGER オーブントースター やきたて レッド  KAJ-A100-R

TIGER オーブントースター やきたて レッド KAJ-A100-R

洗濯機

これは3万円くらいのSHARPとか大手の買っておけばとりあえず大丈夫。どうせ単純な洗うことしかしない。

テレビ

これはマジで大きいの買ったほうが良い。みんなでゲームしたり、DVD見たり、大きくて損することなんてほとんどない。ノートパソコンの画面を拡張できるし。今なら調子乗って40型とか買ってしまいそうなレベル。実家に住んでた時は一切テレビ見なかったけど、一人暮らしするようになって、朝起きたらまずテレビつける。返ってきたらテレビつける。音がないと寂しいからかもしれない。ちなみに今使ってるのは親父の部屋からもらってきたSONYの32型。ありがとう親父。

PS3 or PS4 × torne

ゲームも出来て、録画もできて、BDやDVDも見れる。ちょっと高いけどずっと使ってる。

買い物

Amazon StudentかAmazon プライムまじでおすすめです。お急ぎ便・日時指定便無料。今やビデオ見放題音楽聞き砲台。何だこのサービスは。
Amazonプライムビデオを少しだけ試してみた。 - ぽじてぃぶしんきんぐ
Amazon Prime Musicを試してみたらプライム会員には最高だった - ぽじてぃぶしんきんぐ
僕のAmazonの使い方は、米10kgをAmazonで買う。日時指定で。すると、安くすみ、重い米を運んでもらえる。配達員にありがとうと言いたくなる。

あとはFire TV Stickで映画を見まくる。一人暮らしの強い味方。女の子も誘いやすい。
Fire TV Stickが届いたのでちょっとだけ試してみた感想とか。 - ぽじてぃぶしんきんぐ

体調を崩した時に助けてくれる人は殆どいないと思ったほうが良い。まず風邪を引かないようにしっかりと予防する。ひきはじめには葛根湯を飲む。引いてしまったらなんか風邪薬飲む。さっさと治すことが大切。

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

他には?

何かあればおしえてください。聞いてみたいことがあればなんでもどうぞ。

部屋選び

来年度から就職の関係で京都から東京へと引っ越します。部屋選びの際に僕が重要視していることを以下に列挙します。

  • ロフトではない(ロフトは絶対登るのめんどいし、エアコンの効きが悪いらしい。)
  • セパレート(ユニットバスは掃除が楽だけど、お風呂が入りにくい。お湯張れない。)
  • 温水洗浄機つき便座(ようするにウォシュレット、やっぱりおしりがすっきりするのはこれ)
  • 台所が広い(料理がしやすい、IHだと掃除が楽でなおよし。)
  • クローゼットがある(服がいっぱいあるので、収納スペースが広いと助かる。)
  • 2階以上(1階だとGが出やすいという噂)
  • 室内に洗濯機がおける事(室外だと冬場は洗濯をしたくなくなる)

こんな感じの部屋を家賃7万5千円くらいで探してます。なかなか都心の家賃は高い。

自炊ができるかどうかのポイントは、通勤通学途中にスーパーがあるかにかかってるような気がします。僕の場合は通学路にスーパーがあるので、その日に使う分だけを購入するように心がければ意外と自炊が続きます。

おわりに

ひとまずこんな感じで終わりますが、また何かあれば随時更新していきます。他にも何かいいものやご要望があればコメントください。