ポジティブ丸メガネ

3年目エンジニアです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Admobの取得をviewDidLoad()に置いてると「this application is modifying the auto layout engine...」と出る件の対処法@Swift

以前Admobを導入してみた記事を書きました。 seiya-orz.hatenablog.comテスト運用していると、たまにWebThreadからExceptionを受け取って、アプリが止まることがありました。 そのエラーの内容は「This application is modifying the autolayout engine from…

マカーの学生がEclipseからAndroid Studioに移行してアプリをリリースした話。

背景 1年半ほど前に、WindowsPCとEclipseを使ってAndroidアプリをリリースしていた。しかし、1年前に作業機をMacに変更したので、リリースしたアプリはほったらかしだった。ちなみにこれ(結局新しくリリースしたやつ、後述)。 ぷれれこ:録音機能付きプレ…

SwiftのCoredata(データベース)のマイグレーションで少し苦労した。

作成しているアプリでCoredataのAttributeを増やす必要が出てきました。こういった場合、単純にAttributeを増やしてアプリを実行すると、アプリはクラッシュしてしまいます。ですのでCoredataのマイグレーションを行う必要がありますが、少し詰まったので忘…

Swift2.0とストーリーボードで自分のアプリにAdmobを導入してみた。

アプリ情報 まずは、開発中のアプリについて。 ターゲットOS:iOS8.4 Tab Bar Controllerを保有 基本的にTable Viewで情報を表示 ざっくりというとこんな感じです。 ADMOBの導入 akira-watson.com こちらの情報を元に導入を進めました。ただ、僕の場合はスト…

JSONの処理に少し時間がかかるのでバックグラウンド処理にしてみた。

kimihiro-n.appspot.comこちらの記事を参考にして、下記のようにJSONの処理を埋め込みました。 //バックグラウンド処理 let qualityOfServiceClass = DISPATCH_QUEUE_PRIORITY_DEFAULT let backgroundQueue = dispatch_get_global_queue(qualityOfServiceCla…

楽天ブックス書籍検索APIをSwift2.0で使ってみた with SwiftyJSON

楽天API まずは楽天APIから。本当はAmazonを使いたかったんですがiOSアプリでは利用できないようなので、楽天を利用することにしました。webservice.rakuten.co.jp利用には会員登録が必要だったので、まずは新規会員登録を済ませて・・・。「アプリID」の発…

初めての一人暮らしのための家具選び by 2年間一人暮らしした情報系大学院生男子。あと、これからの部屋選び。

はじめに この記事を書こうと思ったきっかけは、来年度から一人暮らしを始める友人に向けて、そして自分自身の大学院生活を振り返ろと思ったためです。あくまで僕が感じていることで、もっといいもの、いい方法があるかと思います。何かあれば教えていただけ…