ポジティブ丸メガネ

3年目エンジニアです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの6選+α!

はじめに そろそろ、2016年も終わりですね。あと1ヶ月と少し。 2016年は、京都から東京に引っ越したことや働き始めたことも相まって、色々なものを購入しました(ほとんどAmazon)。ものを買うときはかなりレビューとか読み漁って本当に自分が満足できるのか…

Swift×Eurekaで簡単に設定画面を作る

私が作ったアプリに設定画面を追加したくなり、色々探してみて簡単に作れたので備忘録として残します。読んだ。Seiya Mogami仕事効率化無料 設定画面を作る方法案 とりあえずぐぐってみると、便利そうなライブラリは下記2つくらいでした。 github.com github…

Raspberry Pi × hubot × Slackでbot運用

家でのうのうと過ごしているラズパイに仕事をさせるため、Hubotいれてみました。 macからssh接続で作業してます。参考にしたのは下記サイト。 www.tapun.net ラズパイのセットアップ まずはnpmのアップデートから。 sudo npm install -g npm 続いてnodejsの…

Raspberry Piを自宅Webサーバー化するための設定

前回のラズパイ初期設定記事はこちら。 キーボードもマウスも使わずにsshでRaspberry Pi Model Bを使えるようにした for Mac OSX - ぽじてぃぶしんきんぐラズパイを自宅Webサーバー化したので備忘録として書きました。 参考にしたサイト様 ぐぐったらたくさ…

キーボードもマウスも使わずにsshでRaspberry Pi Model Bを使えるようにした for Mac OSX

久しぶりの更新です。今回はRaspberry Pi Model Bを購入したので、これを使って遊ぶための準備を整えました。Raspberry Pi 2 Model B (2015年2月発売品)出版社/メーカー: きばん本舗メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る初期導入にあたっ…

読んだマンガや小説の管理ができ、新刊発売日の通知が来るiPhoneアプリ「読んだ。」をリリースしました!

今までコツコツ作ってきたアプリがついにリリースされましたー!ブログでSwift系の記事を書いていましたが、大体はこのアプリを作るために必要な機能でした。読んだ。Seiya Mogami仕事効率化無料 機能 マンガや小説の買い忘れや間違って同じものを買ってしま…