ポジティブ丸メガネ

3年目エンジニアです。

Fire TV Stickが届いたのでちょっとだけ試してみた感想とか。

先月、Amazonプライムビデオを試してみた感想を記事にしてみていました。seiya-orz.hatenablog.com
その当時に注文していると、音声入力なしのFire TV Stickは2000円で買えていたので、ついつい注文していました。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

それが、ついに、届きました!

早速、開封の儀を執り行います。

箱はこんな感じ。
f:id:seiya-orz:20151030144029j:plain

ちなみに裏面はこんな感じ。
f:id:seiya-orz:20151030144040j:plain
なんか色々書いてありますね〜、こういう新しいモノが届くとワクワクします。

さて、中身を出してみましょう。
f:id:seiya-orz:20151030144051j:plain
fireTV stickと印字されています。

こんな感じで収納されています。
f:id:seiya-orz:20151030153146j:plain

中にはHDMI延長ケーブルも入っていました。
f:id:seiya-orz:20151030144114j:plain

サイズ感はこんな感じ。電池は単4電池です。
f:id:seiya-orz:20151030144124j:plain

早速、stickをテレビのHDMIに刺し、コンセントにACアダプタを・・・させない。
コンセントに空きがありませんでした、困った。
ただ、ラッキーな事に、PS3のコントローラと外付けHDDのためのUSBハブ(ACアダプタ給電)が余っていたのでそちらを使ってみることに。

テレビの入力をHDMIに切り替えて見ると、画面にfire TV stickの文字が!
しかし、「正規の電源供給方法ではないため、安定して動作しないかも」的なことが表示されていましたが、とりあえず無視。

Wifiの設定をすませて、、、

すると、こんな画面が!(赤■は僕の名前が書いてありました)
f:id:seiya-orz:20151030154044j:plain
何故個人情報がバレている・・・・・Amazon恐るべし。
まあたぶん購入した際のアカウントに紐つけているんですかね。

アカウントでログインすると、何やら男の人が現れました。
f:id:seiya-orz:20151030144150j:plain

fire TV stickの説明をしてくれるようですね、写真を撮るのに必死で殆ど聞いていませんでしたが。
f:id:seiya-orz:20151030144203j:plain

画質が気になったので、とりあえずエンド・オブ・ホワイトハウスを見てみます。
f:id:seiya-orz:20151030144218j:plain
ふーむ、Netflixの一番高い月額料金のものよりは悪いですが、全然我慢できるレベル。
やっぱりパソコンで見るよりも、大きい画面のテレビで見るほうがいいですね。

気になったことがいくつかあって、
・カテゴリ分けをしてくれているのはいいが、そのカテゴリのすべての動画が表示されているわけではないこと
これのせいで、隠れた見たかった映画とかがでてきてしまいそう。もっとちゃんとしたプライム動画の一覧が知りたいですね。僕の場合だと、パソコンで見たいの探してウォッチリストに追加して、家でテレビで見るっていう形に落ち着きそうな気がします。
・電源の切り方がよくわからないこと
設定画面のシステムにスリープは存在していましたが、電源は切れないのかな?リモコンのボタンを何かしら押すとスリープが解除されるようですが、間違えて起動しっぱなしとかが発生しそうで怖いですね。発見したのは、リモコンのホームボタン(家のマークのやつ)を長押しすると、スリープを選択できる画面がでてきます。これは便利ですね。

そのうち、プライム動画のおすすめ映画記事とかでてきそうなので、全力で楽しみたいと思います。
また気付いたことがあったら、記事にしましょうかね。

とりあえず今回は、この辺で。