ポジティブ丸メガネ

3年目エンジニアです。

IIJmioからLINEモバイルに乗り換えた話〜手続き編〜

乗り換え前の環境

MVNO

IIJmioの3GBのプランを使っていました。たまーに遅いなあと感じるくらいです。IIJのデータ通信量翌月繰越が気に入って使っていました。

2016年11月の料金は、1731円となっていました。LINEモバイルの3GBコミュニケーションフリープランに乗り換えても料金は1690円+税なので、1825円。月100円高い。

端末

SIMフリーiPhone 7 128GBを使っています。ちなみに、以前はdocomoiPhone 6IIJ使ってました。

なぜ乗り換えようと思ったか

  • IIJに飽きた
  • 話題のLINEモバイルを使ってみたい
    • 特に、LINEアプリ上でいろいろ見れるのがいい
    • エンジニアとしてはLINEのBotにそそられる
  • コミュニケーションフリープランが魅力的
    • 通信量はニュース系が5割、SNSが5割という感じなのでありがたい
  • 今後おもしろいサービスが拡充されていきそう

こんなもんです。特に大きな理由はないですね。

時系列順のやったこと

2016/12/29

IIJに転出申請

ひとまず、MNP転出のために予約番号をIIJに申し込みました。ネットからできるのはいいですね。ただ、発行には4日かかるようです。auから番号もらったときは電話越しにすぐもらえた記憶があるんですが。間を開けることで転出を少しでも防ごうとしているのでしょうか。

また、転出費用として3000円かかるらしい。しかも、通信量の日割りはしてくれないらしい。僕の場合、1月に転出することになるので1月分のIIJの料金が余分にかかってしまう。ただ、LINEモバイルはそれを見越しているのか初月無料なので、結局いつ転出してもお金的には転出費用3000円と下記エントリーコード代990円がかかるだけ。

amazonでエントリーコードを注文

LINEモバイルに乗り換えるのであれば、下記をAmazonから購入すると初期費用の3240円が990円になるみたいです。どういう仕組なんでしょうかね。

2016/12/30

エントリーコード受け取る

ヤマト運輸さん、こんな時期までご苦労様です。

予約番号発行

夜23時頃にIIJからメールが届きました。MNP転出の番号が送られてきていました。1日で発行されてビックリしました。

LINEモバイルに申し込む

mobile.line.me

こちらから申し込みました。今回入力したのは下記。

  • Amazonで買ったエントリーコード
  • MNP転出番号
  • 氏名、住所、電話番号等
  • 運転免許証の写真
  • クレカの番号

申込みに完了して、審査に通過すると家にSIMカードが送られてくるようです。気長に待とう。2〜3日で来るでしょう。

2017/01/02

契約成立メールが来る

LINEモバイルから、契約成立メールが届きました。このメールが届くと、もうキャンセルはできないらしい。SIMを発送したらまた連絡しますとも書いてあります。いつ発送してくれるんですかね。

発送メールが来る

上の連絡が来てから6時間後くらいに連絡が着ました。同時にクロネコヤマトからも連絡が着ていたので、受取日時を翌日の午前に変更しました。

2017/01/03

SIMカードが届く

さっそくSIMカードが届きました。このSIMを使えるようにしようと思うと、開通手続きをLINEモバイル側にやってもらう必要があります。10時〜19時に受け付けてくれるそうなので、10時に連絡しました。その際に本人確認として下記4点を聞かれました。

  • 電話番号
  • 氏名
  • 生年月日
  • LINEモバイルのID

連絡から1〜2時間後に使えるようになるらしい。使えるようになったらメールしますとのこと。ところが、40分後くらいにメールが来て使えるようになりました。対応が早いですね。

早速iPhoneにSIMを挿して、APNをインストールし、利用開始。何故がずっと3Gになっていたので一度iPhoneを再起動すると4Gになりました。

使ってみた

契約者連携

LINEモバイルのアカウントとLINEで友達になって、契約者連携をすると、LINEのトーク上で残りの通信容量などが確認できるようになります。

通信速度

使ってまだ1日しか経っていませんが、すごく快適です。また1ヶ月後くらいに詳しく料金とともに書きますね。

まとめ

年末年始にも関わらず、申し込んだ日から、なんと5日後には使い始められました。スマホヘビーユーザには他のMVNOのほうが良いと思いますが、僕みたいな主にSNSを利用するくらいの人にはいいんじゃないでしょうか。LINEで通話しても通信量取られないしね。

ただ、個人的に思うのは、今までSNS+ニュースで約2.5GB/月だったのが、コミュニケーションフリープランにより浮いた分の通信量を何に使うのか。使う当てがない。(笑)