ポジティブ丸メガネ

3年目エンジニアです。

技術・IT・テクノロジー系の情報をいち早く収集し自分の糧にするニュースアプリ「NewsGAIN」

NewsGAIN

NewsGAINは、技術・IT・テクノロジー系の情報がいち早く読め、保存することができるiOS用ニュースアプリです。

NewsGAIN

NewsGAIN

f:id:seiya-orz:20170107205700p:plain

NewsGAINの機能

  • 予め用意されたIT・テクノロジー系チャンネルのニュースが読める
  • お気に入りのニュースを保存(GAIN)できる
  • お気に入りのニュースを気軽にShareできる
  • みんなが読んだ人気のニュースがわかる

こんな人におすすめ

NewsGAINはこんな人におすすめです。

  • エンジニア(技術者)
  • IT企業に務めている
  • IT企業にこれから務める
  • テクノロジー系のアンテナを高くする必要がある
  • テクノロジー系のニュースが好き
  • お気に入りの記事を保存しておきたい

僕もIT企業のエンジニアで、アプリやWebサービスAPIなど様々なものを作っていますが、毎日このアプリを使って情報収集しています。社員の中でもかなり早く情報を知ることができています。また、GAINした記事を業務中に参考にすることも多々あります。

NewsGAINで読めるサイト

2017/01/07現在では下記サイトの記事をNewsGAINで読むことが出来ます。これらのサイトは完全に個人の趣味ですが、個人的に非常に有益な記事が読めるサイトです。

もし要望があれば、随時追加いたしますのでお気軽にどうぞ。

作った経緯

僕は学生の頃から技術系の情報を毎日追うようにしています。その初期の頃、どうやって情報収集すればいいかわかりませんでした。特に、どういうサイトで技術系の記事が読めるのかがわからず、情報収集に苦労しました。

どういうサイトで読めばいいかわかり始めたころ、今度は「ちょっと前に読んだ面白かった記事をもう一度読んだり参考にしたい」ということが多くなってきました。しかし、そういった記事をもう一度探すのが大変でした。どのサイトでいつ読んだっけ、みたいな。

その頃を思い出し、予め有益なサイトを読めるようにし、かつ、記事を保存できるようなアプリがほしいと思ったのが作った経緯です。今のところ、愛着を持って使えているので、作って良かったです。

今後の開発予定

NewsGAINアプリでGAINした記事を業務中にPCから見たいことが多くなってきました。それをできるようにするために、PC向けNewsGAINサイトを開発中です。

それに伴い、NewsGAINアプリにTwitterログインを導入する予定です。Twitterログインをした方は、PC向けNewsGAINサイトでもTwitterログインするとアプリでGAINした記事が読めるようになります。

また実装でき次第リリースいたします。