読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽじてぃぶしんきんぐ

1年目エンジニアのブログ。備忘録と趣味の垂れ流し。

Amazonプライムビデオを少しだけ試してみた。

(追記)2015/09/25 Fire TV Stickについて

本日2015年9月24日(木)より、Amazonプライムビデオを開始したそうです。japanese.engadget.com

僕の場合は、たまたまAmazon Student会員(リンク先に詳細の説明あり)でしたので、プライムビデオを利用することができます。早速、少しだけですが使ってみちゃいました。

利用の感じ

まず、Amazonトップページの「カテゴリー > Amazonビデオ > プライムビデオ」で選択していくと下の画像のような画面が出てきます。これが一応プライムビデオのトップページになるのかな。
f:id:seiya-orz:20150924132739p:plain
ざっと存在している動画を見てみた時に、SPECがあったので後で見るためにウォッチリストに追加しました。ウォッチリストも表示されるようですね。

画像上のプライムビデオの中にある人気映画をクリックすると下の画像のような画面が出てきます。
f:id:seiya-orz:20150924132804p:plain
カテゴリから探していきたい人にとってはこちらの左側を選択していくのがいいかもしれませんね。

動画の種類と画質

ざっと見てみた感じだと、思ったより日本のTVドラマが多かった印象です。洋画に関しては、Netflixにある映画があったりなかったり。ひとついいなと思ったのは、今までAmazonビデオを利用されてきた方のレビューがそのままあって、面白いものだけを選んで見れそうですね。アニメも、Netflixにはない、TBS作品がそこそこたくさんあります。テンション上がったのはCLANNADがあったことですね。結構ありな気がします。

画質については、SDとHDがあります。HDで見れるのであればそこそこ綺麗で見る気になります。しかし、SDでしか見れないものは、ちょっと画質を我慢して見る必要があります。テレビで見ることのできるNetflixと比べると、画質はやっぱりちょっと見劣りします。

2015/09/25追記:Fire TV Stickというものが発表されたようですね。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

これは、TVのHDMIに挿して使う、Chromecast的なものなようですね。これを使えば、プライムビデオをテレビで見ることが可能なようです。9/26までならプライム会員は3000円OFFの1980円で買えるようなので、ひとまずポチってみました。届くのが楽しみです。これでNetflixやHuluやYoutubeを見ることができるようで、しかも2000円なら安いですね。届き次第使ってみて、レビューしたいと思います。

総評

プライム会員の数多くのメリットのひとつにこのプライムビデオがあるイメージですので、プライム会員の他のサービスを見てみて判断するのが有りだと思います。プライム会員でなくても、どんなビデオがあるのかを見てみることはできると思うので、それから判断してもいいかもしれません。

Amazon Studentについて

Amazon Studentとは、学生向けの会員制のプログラム。対象となるのは、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等学校に所属している学生。登録の際には、「ac.jp」などの学生用メールアドレスが必要となります。

こちらから会員登録できます。

会員になるメリットは以下の4点!

  • お急ぎ便・お届日時指定便が無料で使える
  • 書籍の10%ポイント還元(マンガ・雑誌は対象外)
  • 日用品・サプリが15%オフ
  • プライムビデオが見れる

個人的にめちゃくちゃありがたいのは、1つ目と2つ目。

お急ぎ便は、本当に届くのが早くて、注文した次の日の午前中に届けてくれるレベルです。その早さで、日時まで指定できちゃいます。僕はこれを使って、授業のない午前中などに、お米を届けてもらったりしています。一人暮らしだと、お米を買うのが重くってしんどいのですが、ヤマト運輸の方が部屋まで届けてくれて、しかも安い。非常にありがたいです。ちなみに、お急ぎ便は普通、1回514円、日時指定便は1回360円するそうです。ビックリしますね。

書籍の10%ポイント還元も助かっていて、僕はよく本を読みます。マンガも含めてですが。特に技術書を購入することがよくあるので、それでたまったポイントを使ってマンガを買ったりしています。助かります。


これだけのサービスがついていて、なんと今なら6ヶ月無料お試しができる。しかも、その後継続する場合でも年間たったの1900円です。しかもしかも、今なら2000ポイントもらえるそうなので、もうそんなにもらっちゃって良いのかと疑いたくなるレベルですね。

興味を持った方は是非、こちらのページから会員登録してみてくださいね。