読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽじてぃぶしんきんぐ

1年目エンジニアのブログ。備忘録と趣味の垂れ流し。

MVNO利用者にはつらいLINEでID検索できない件の対処法(根本的には解決してません)

雑談

(2015/08/22 追記)
もうひとつ、ID検索をしてもらうための設定がiPad版LINEからも可能なことが判明しました。しかし、ID検索をしてもらうための設定は、LINEをタスクキルしてしまうと解除されるようです。ひとまず、臨時的に検索を可能にすることが可能なので、その場しのぎには可能ですね。



audocomoSoftBankの3大キャリアでは、LINEの年齢確認は、実際にその年齢に達している人には簡単です。しかし、自分のようなDocomoiPhoneにMVNOであるBIC SIMを入れて運用している人間には、年齢確認は突破できない壁となっています。早く公式的に対応してほしいものです。

そもそも年確を突破できていないと困ることは以下の2つ。

  • ID検索ができない。
  • ID検索をしてもらえない。

ID検索に困ります。別にQRコードやふるふるを使えばよいのですが、わざわざ見せたりしないといけないのが面倒で、IDを覚えていればその場ですぐに友だちになることが可能です。

ID検索ができないことについては、意外と自分ですんなり解決出来ました。PC版のLINEを利用すればID検索できました。Windows版はどうかしりません、手元にWin機がないので確認できませんので。

ID検索をしてもらいことについては、なんとか突破できないものかと、調べてみると、何やらでてきました。ushigyu.net
Macを持っていないとできませんが、現在はここに書かれている方法では現在はできない様子。Mac版LINEがアップデートされたことが原因のようです(ヒント)。しかし、頭を使えばID検索してもらうことは可能ですね。ここには書きませんが。まあいずれにせよMAcが必要です。

結論としては、MVNOで公式的に年齢確認を突破する方法はなさそうです。早く対応してほしいものですね。