ポジティブ丸メガネ

3年目エンジニアです。

Swift: iOSアプリ開発初心者がXcode 7で実機デバッグしようとしたときにハマったこと。

自分は、今までAndroidアプリの開発をゴリゴリやってきていました。そのとき、あるニュースが。
【朗報】「Xcode 7」では、Apple IDだけでiOSアプリの実機テストが可能に


Xcode7Betaを利用すると、実機デバッグが無料で行えるとのことだったので、下記URLを参考にチャレンジしてみました。
How to sideload apps on your iPhone using Xcode 7


リズムよく進んでいき、さて実機で動かそうとスタートボタンを押したところ、「No provisioning profiles found」とでてきました。ググっても古い記事しか出てこず、Developer Programに登録が必要なのかと冷や汗をかいていましたが、そうではなかったです。Bundle Identifierがたまたま固有のものになっていなかったようで、修正するとそのエラーは表示されなくなりました。


さて、動かそうとスタートボタンを押すと今度は「Could not find Developer Image Disk」と表示されました。ググるとピンポイントな記事発見。stackoverflow.com
この記事によると、Xcode 7 BetaにはiOS8.4のImage Diskが存在していないため動かない。そこで、「Path: /Applications/Xcode-beta.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/DeviceSupport」のなかにある8.4ディレクトリを、Xcode7のほうの同ディレクトリにコピーすることによって動作可能になります、とのこと。言われたとおりにやってみたところ、うまく動作しました。


この調子で、iOSアプリ開発の敷居がAndroid並に低くなっていってほしいものですね。