ポジティブ丸メガネ

3年目エンジニアです。

2015-07-11から1日間の記事一覧

Xcode7 Betaのストーリーボード上でナビバーの色を変更する方法。

今回はあまりSwiftは関係ありませんが、今後よくやりそうなのにすぐ忘れそうなナビバーの設定のいじり方についてです。画像の通りなんですが、 Bar Tint:ナビバーの背景色 Title Color:タイトルの色 Tint:Backとかのボタンの色 ですね。ググっても意外と…

Swift2: UIStepperの使い方

UIStepper Tutorial in iOS8 with Swiftwww.ioscreator.comこのへんを参考にしてコーディングしました。初期値とかを動的に変更しておきたかったので、ちょっとだけハマりました。ポイントは、ストーリーボードのStepperから2回コードのほうに引っ張らないと…

Swift2: toInt()が使えなくなっていた件について@Xcode 7 Beta

Swift2では、toInt()が使えなくなっているようで下記の場合だと、コンパイルエラーになる。 let str = "123" var num = str!.toInt()//error: toInt() is unavailable なので、以下のようにtoInt()の部分をInt()に置き換える必要がある。 let str = "123" va…

Swift: 好きなタイミングで画面遷移(コードで画面遷移)する方法。

ボタンを押してから画面遷移はストーリーボードを利用すれば簡単にできる。しかし、何かしらの処理を行ってから画面遷移とか、自分の場合だと「tableViewを横スワイプしてDeleteとEditが出てくるときの、Editを押した時に画面遷移したい」ときは、ストーリー…