ポジティブ丸メガネ

3年目エンジニアです。

Swift2:tableViewのセクションヘッダの背景色や文字色を変更する方法

tableViewのセクションの色を変えたいと思い、かなり探したのですがなかなか見つからなくて困ってました。やはり、英語のキーワードのみで検索するほうが出てくる気がしますね。

stackoverflow.com

上記URLを参考にしてセクションの設定を変更しました。

var sections = [String]() // セクション名を格納しておく

//この関数内でセクションの設定を行う
func tableView(tableView: UITableView, viewForHeaderInSection section: Int) -> UIView? {
        let label : UILabel = UILabel()
        label.backgroundColor = UIColor.grayColor()
        label.textColor = UIColor.whiteColor()
        if(section == 0){
            label.text = sections[section]
        } else if (section == 1){
            label.text = sections[section]
        }
        return label
}

自分の場合は、illustratorなどで色の感じを見てからアプリを作っていたりするので、カラーコードで設定できたほうが嬉しかったりします。調べてみるとドンピシャのもの発見。swift-salaryman.com
こちらを参考にするといい感じに出来ました。